だいたい橙

理系会社員(♂)の雑感集です。

会社員、休日の話

 

こんにちは、1月ももう下旬ですっかり日常に戻った信濃富士です。

 

仕事面では年始早々に突発業務が発生、毎日21時くらいまで残業する日々です。

帰宅後は日課(英語ラジオを聴く、筋肉体操など)をやったり、やらなかったりして、ご飯→シャワー→軽く晩酌、しばらくするともう寝る時間…。みたいな毎日です。

 

そんな日々を過ごしていると、自然に考えるようになることに「休日の充実」があるかと思います。

1週間7日のうち5日は無いに等しいから(?)残りの2日は有意義に過ごしたい!的なね。

 

ではそんな休日は何をしているかと振り返ると…。

 

①朝と昼の間くらいに起床。

②ご飯を食べた後、コーヒー片手に今期アニメを見る。

f:id:maf_1995:20220123144146j:image

(こんなオタクに優しいギャルいないとわかっているのに可愛い…)

 

③午後、各種用事を済ませる(家事、買い物、歯医者など) or 遊びに行く(映画、ボルダリングなど)

 

この時点でもう夕方。この後は銭湯→晩酌か、早めの晩酌スタートが定番。

f:id:maf_1995:20220123152452j:image

(やっぱり酔っ払って色んなこと考えなくなるのは、ある意味で幸せ…)

 

こんな感じで気がつけば日曜の夕方、なんてことが多いです。

なんというか、少し寂しいです。

(会いに行く彼女もいませんしね。)

 

しかし、僕のような休日を送ってる人、案外少なくないと思います。

 

夜の晩酌時間に会社員の友人とオンラインでゲームをしていた際、休日の話で盛り上がりました。

友人曰く「休日にやることないから暇。」「こういう会(オンラインでゲームするなど)定期的にやりたいね。」

 

皆同じようなモヤモヤがあるのか!と感じました。

やはり休日、充実させて行きたいですね。

 

ではどうやって充実させるのか?

個人的には(A)趣味の充実と(B)適度な繋がりが必要だという考えに至ります。

 

(A)趣味の充実

・個人でもグループ間でもいいので何か熱中できる好きなことを見つける

 

(B)適度な繋がり

・オンラインでもオフラインでも適度に遊べる/話せる友人関係を持つ

 

上記2つが揃えば休日の充実を果たせるのかも知れません。

 

私の場合はそこそこ多趣味で好きなコンテンツも多いので(A)は問題ないです。1人で楽しむ趣味が圧倒的ですが。

f:id:maf_1995:20220123153346j:image

(友人と行く銭湯も良いけど、1人でゆっくりするもの良いんですよね!)

 

残る(B)は今年の課題といっていいでしょう。

小学校や高校、大学(ん、中学は?)の友人達とは今でもSNS等で繋がっているものの、適度に遊ぶ人は少ないです。

たまにオンラインで遊ぶのが楽しいので、そこまで頻度を上げたくないという気もあります。

 

リアルだと地元を離れて就職してる手前、友人は少ないです。←ここが一番重要?

 

今年はリアルで気の合う友人が増えると良いなと思います。

となると案外問題ないはずの(A)趣味の充実が下記になるのかも知れません…。

 

何にせよ、12月に今年を振り返って、良い年だったなと思えるように休日は色々新しいことにチャレンジしてみたいです!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。